夜通し100キロマラソン~イル・パッサトーレ
旅行blog先週末、アパートのチェックインに行く途中で、フィレンツェの考古学博物館の横を通ったら、お庭に大きな菩提樹がありました。イタリアではtiglioといって、この木の花のハチミツがとっても美味しいんです。卵型に仕立てられた樹形がとても美しいです。1600年代からここの庭には代々庭師がいて、何世紀にも渡って木々を管理してきたのだそうです。この菩提樹もきっとかなり前に植えられたのでしょうね。いつも通っている場所なのに今まで気づきませんでした。また花が咲くころにこの木に会いに行こう。
そしてこの日は、イル・パッサトーレというマラソンが行われる日でした。Il Passatoreとは、1973年に1回目が行われ、以後、毎年5月に開催される歴史あるマラソンです。フィレンツェから出発して、アペニン山脈を山越えし、ファエンツァまでの100キロを走りぬくという過酷なもの。アスリートは7時間弱で到着するそうですが、通常は翌朝ファエンツァに到着するそうです。真夜中の山越えなんてすごい!夜通し走るなんて、きっと相当の精神力が要求されることでしょう。
自転車部隊も居ます。まあ、自転車だって上り坂もかなりあるから、相当の体力が必要なはず。この日はかなり暑かったので、よく頑張ったと思います。
暑かったここ数日から打って変わって、今日は今朝からザーッと雨が降っています。これで少しは涼しくなるかな?

コメント