イタリア一軒家の水回り事情
旅行blog今朝は昨日まで泊まりに来ていたユキをバス停まで送り、帰りに近くの村の小さなバールで朝ご飯してきました。
先週末は何処にも行かず、家のメンテナンスを行いました。ちょっと前から、トイレの水タンク、洗濯機、キッチンのシンク、食洗器の調子が一気に悪くなり、困っていたのです。我が家の水道は地下水を井戸のポンプで汲み上げて、貯水タンクに貯め、4軒の家で家庭用水として使っています。1ヶ月ほど前にこのポンプの調子が悪くなり、タンクの水がなくなってしまうということがありました。その時、場所的に一番下に位置する我が家に、この貯水タンクに溜まっていた石灰分が流れ込んできてしまったようで、それらが詰まったのが不具合の原因のようです。
朝から必要な部品を買いに大きなホームセンターに行き、洗濯機と食洗器のフィルターを綺麗にしたり、キッチンの下の元の水道の蛇口をすべて取り替えたり、元の水道管に直接不純物を取り除くフィルターをつけたり・・・。これ、人に頼んだらいくらかかるんだろう?(しかもどのくらいの時間がかかるんだろう?)ということを、親方がきっちり一日で終わらせてくれました(有難い~)。
イタリア(でも地域にもよりますが、少なくともトスカーナは)は水が石灰質なので、水道管がビックリするほど石灰で汚れます。かなり調整されている水道水でさえ、お鍋で水を沸かすと白い石灰分がお鍋に付着するほどで、ましてや調整され

コメント